【気づき48】〔これからの時代に必要なこと〕
2012 / 04 / 03 ( Tue )






◆これからの時代、しかも数年のうちに、


現時点では想像がつかないほど価値観が変わることが起こることを


予想している人たちがいます。



そういう人たちは、


それぞれが予想する状況に備えてすでに着々と準備をしている様子です。



そういう雰囲気を、


ネット上や最近出版された書物から見てとれます。



◆そこまでの大きな変化を迎えるまでには


いくつかの小さな変化を積み重ねていくことになるのでしょうが、


そのうちの1つに「自分を表現できること」の必要性があげられるようです。



自分をアピールしないまでも、


自分のことを語り、人間性を公表し、


そのうえで今以上に共感できる人たちと


つながっていくという時代になることが予想されるというのです。



◆「話す」ということは、


ふだん日常生活のなかで当たり前のように行われているので、


その巧拙について気にする人は少ないようです。



しかし、実際に、どれだけ相手に伝わっているか、


どれだけ相手の心に届いているかについての差はあるわけですから、


もし巧拙の拙に属すると自分で思うのであれば


いまから訓練をする必要があります。



◆ただ、訓練と言っても、


アナウンサーのような言葉の流暢さだけが必要なのではなく、


自分の思いを持ち、


そしてその思いを表現することが大前提となるので、


自分を磨くということが大前提になります。



◆そのうえで、人との関わりに気を遣うという意味で、


言い過ぎたことに気づいたら謝罪をし、


言葉が足りずに勘違いされたりいやな思いをさせてしまったと感じたら訂正し、


話しをするときには相手の立場に立っているかを振り返ることが求められます。





       3分以内に話はまとめなさい できる人と思われるために

          高井 伸夫 著




        人気blogランキングは、こちらです。



          にほんブログ村は、こちらです。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

18:24:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき49】〔人間関係にもメンテナンスが必要〕 | ホーム | 【気づき47】〔話し方をマスターし、人生をさらに豊かにする〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1773-74c602dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |