【気づき91】〔何を積み上げ、どうなりたいか〕
2012 / 05 / 16 ( Wed )




◆わたしは長生きをしたいという思いはありませんが、


生きている間は健康な体で過ごしたいという希望はもっています。



しかし、いまそう思ってはいるのですが、


この年にいたるまで


それを実現できるような努力をしてきたかというとそれは疑問です。



現時点で病気を発症していないのは、


ラッキーであるとしかいいようがありません。



◆健康を考える際には、運動や食事に気を使わなければなりません。



わたしは、体の健康というより精神衛生の維持のために


歩くことは趣味として実行してきました。



そして、4年前ほどから「もう少し体を動かしたい」と思うようになり、


ジョギングを始めした。



それを始めると、


それまでにないくらいのペースで体重が減っていくのを目にし、


「カロリーと体重の関係」に興味を持ち、


生まれて初めて食べ物のカロリーをつねに意識して摂取するようになりました。



◆それと同時に、


お腹がいっぱいになるまで食べることができるのは


それを享受できる国に住んでいるだけのことであること、


そしてそれは健康を考える俎上にも上っていないことに思い至りました。



これは、言ってみれば、


自分の生を自分でまったくコントロールしているわけではなく、


しかも自分がうまく生きていられるのは


偶然であるというまったく不甲斐ない状況なのです。



◆21世紀とは心の時代といいますが、


その意味の1つとして、


どういう人生を過ごしてどのようにこの世の中に役に立つかというようなことを、


それぞれが考えるべきということも含まれていると思います。



◆目の前のことをこなし続けて


気がついたら年を重ねてしまっていたという人生ではなく、


何をどう積み重ねていくかがこれから生きる人のメインテーマだと思います。




       50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表

          南雲 吉則 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:09:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき92】〔面倒と思うことを、感謝してみる〕 | ホーム | 【気づき90】〔不摂生は体を痛めつける〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1817-95ab1198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |