【気づき92】〔面倒と思うことを、感謝してみる〕
2012 / 05 / 17 ( Thu )




◆形からはいることも大事だと、


感謝できる人間になりたいと努力し続けてきたいまそう思います。



どんなことにも「ありがとう」と自然に思えるためには、


まずはいつも「ありがとう」と言えることを探して、


それに出会ったときに言うことが第一歩です。



◆でも、そのような試みをしているにもかかわらず、


いたらないわたしはありがたいと思えないことに対しては、


「なんでありがとうなんだ?」とふと疑問に思ってしまうのです。



しかし、そこをどう受け止めるかで先が違ってくることをよく体験します。



◆「なんで感謝?」と思ったとたん、


「何がありがたいだろう?」と反射的にそう思ってしまいます。



たとえば、面倒だなぁと思っている会議があるとします。



しかし、「なぜ自分はその会議にでるんだろう」


→「役割があるからでるんだろうけれど、自分の役割は何か?」


→「めんどうならその役割を担わなければいい」と考えを進めた上で、


「めんどうなどと思っていいのか」と確認してみると、


そのときに心に浮かんでくることがあります。



◆「本来は、こういう課題を


ひとつひとつ丁寧に解決する覚悟でこの仕事についたのに、


なぜそれを不満に思うのか!初心を見失っているんじゃないか!」



そこまで立ち返ることができたら、


めんどうだと思う気持ちもなえて本来の責務遂行に気持ちが向いていきます。



結果的に、「会議に出られてありがとう」と思うことにより、


自分のやるべきことの原点に立ち返ることができるのです。



「初心忘れるべからず」ということを思い起こさせてもらえるのです。




       50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表

          南雲 吉則 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

23:44:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき93】〔今の時代にマッチした、幸せ実現の方法〕 | ホーム | 【気づき91】〔何を積み上げ、どうなりたいか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1818-dc57969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |