【気づき105】〔思いを行動に移すと満たされる理由〕
2012 / 05 / 31 ( Thu )




◆「愛の反対は無関心」と言ったのはマザー・テレサでした。



街のなかで子供が泣いているのを見かけた際、


立ち止まって事情を聴くのは関心があるからできることです。



このような関心の向く先というものは、


周りの人に対してだけでなく、


自分自身もその対象になるのです。



◆自分に対して愛があるのなら、


自分の思いに気持ちを向けてもいいのではないでしょうか。



それは結局、


一人の人として愛に満ちる状態に近づくためには必要な条件かなと思います。



◆愛があり、関心があるのなら、次には行動にするしかありません。



行動に移さなければ、


その人に愛が満ちていることは誰にもわからず、


救われる人はいないままです。



また、人のために尽くす行動に出たことにより人から認められることになり、


その人は外部から愛を受けることにもなります。



◆「これはいいことかも」「人が喜んでくれるかも」と思っても、


実際に行動に移すことはなかなかできることではありません。



でも、行動に移すことは、


自分を愛し、


そして周りから愛される有り方につながるのです。



◆以前から、家の周囲にゴミがいくつか落ちていることが気になっていました。



だれのためでもなく、


「汚いから拾いたい」と思っていたことを行動に移さないまま過ごしてきました。



自分のペースでさっそく、行動に移そうと思います。



次の休みの早朝、散歩がてらゴミ拾いです。



実際にやらなくては、意味がありません。



       一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法

          植西 聰 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

20:40:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき106】〔自信の持てることは、すでに備わっている〕 | ホーム | 【気づき104】〔存在感を示し、自信を持つための条件〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1832-45848f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |