【気づき136】〔いい知識をえたら、どうする?〕
2012 / 07 / 01 ( Sun )




◆講演会などでいい話を聴くことがあります。



非常にためになり、


自分の人生に役に立ちそうな情報に触れることがあるのです。



しかし、「ああ、いい話しだった。」で終わってしまうとなんにもなりません。



◆本を読んだり、セミナーに通ったりすることをまめに実行する人がいます。



しかし、それが身になり、


実生活に役だっているかどうかが人によってかなりちがうのが現状です。



その点について、


「セミナーに参加する意味のある人は、


5%をきることは間違いのない数字だと思います」


と言いきる講師までいます。



◆なんのために知識を得るのかを考えなければなりません。



「いい話しを聴いた」だけ、


あるいは「それは知ってる」と思うだけでは、


自分の生活に変化を起こすことはできないのです。



同じ話を聞いてまわりが実践していないことに安心していては、


その知識をえるために費やした時間やお金は無駄になるのです。



◆答えははっきりしています。



時間やお金をかける意味があるかどうかは、


聞いてきたことを実際に試すか試さないかにかかっています。



その切り替えをしない限り、


いくら良いことをいくつも聞いてきても何のプラスにもならないのです。



聞いてきた事を人に伝えたとしても、


伝えた人に感謝される程度のことなのです。



もし、すぐに実行する気力がないのであれば、


やるべきことをある時期見直す手帳やノートなどに記録しておき、


できるときにばかになってやってみるしかありません。



◆情報の収集家は、


収集するだけで何の変化も迎えられないことをしるべきです。



必要なのは決断であり、


毎日の行動の中に少しずつでも組み込むことなのです。



       一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法

          植西 聰 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

21:41:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき137】〔はったりを飛躍のきっかけにする〕 | ホーム | 【気づき135】〔食べ物を大切にする意味〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1864-9787fba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |