【気づき150】〔孤独は嫌いですか〕
2012 / 07 / 15 ( Sun )




◆一人でいることを表わす言葉として「孤独」と聞くと、


哲学的なニュアンスを感じるのか


プラスイメージ、マイナスイメージなくニュートラルな印象があります。



しかし、「一人ぼっち」となるとややマイナスイメージの印象を受けます。



それから、「おひとり様」は丁寧に言い表しているものの、


孤独を自らマイナスととらえている人にとっては


「一人であること」を妙に強調されているように感じるところでもあります。



◆一人でいることをつらい、せつないととらえることが多く、


無理をしてでも人の輪に入ろうとするのが私たち人間の特性です。



そういう思いでいる幼少のころは、


その考えを振り切って一人でいることは


本人にとってはつらいことであるのは間違いありません。



しかし、少し大きくなってくると、


孤独が基本である、孤独を楽しむ、という感じ方もできてきます。



覚悟ともいえるのかもしれません。



場合により、観念的にとらえて


「人は生まれる時も死ぬ時もひとり」ということなどから


「人はもともと一人」と思う人もいるかもしれません。



◆管理職をしている先輩からよく出る言葉があります。



「管理職とは孤独なものなんだよ」



たしかに管理職となると、


誰も対応しないところを処理するようなことも起こります。



部下たちとは当然違うスタンスでいるので、


自分がやるべきことをやるだけではすまないので


いろいろなことを考えなければならないし、


感じることも必要になります。



◆そういう意味では、


役割をちゃんとこなすためには


一人で考えないとすまないことが次々におこるのですから


ある意味当たり前のことなのです。



ひとりでいることのマイナス面だけ強調されますが、


実際のプラス面のことを自分なりに確認し、


それを自分で確認することが必要です。



また、そのようなことを文字で確認できる、


自分だけが立ち返ることができるようなノート(メモ)を持っていれば強いです。



       一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法

          植西 聰 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

23:06:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき151】〔素直な人は救われる〕 | ホーム | 【気づき149】〔あなたは、周りとうまくやっていますか?〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1878-eb9a509f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |