【気づき190】〔運動をして健全な精神を得る、これは事実です〕・・
2012 / 08 / 24 ( Fri )




◆自信はどこから来るかということの答えの1つに、


健全な精神が挙げられると思います。



健全な精神は健全なる体に宿るのですから、


体調管理が出発点になります。



定期的に体を動かすことにより、


気力がわき、精神的にも落ち込みにくくさせる効果があるのです。



◆わたしも走ることの素晴らしさをある時体験し、


走ることを自分の生活に取り入れたいと考えました。



しかし、そう思ったにもかかわらず、


1回走ったと思ったら1ヶ月近くも何もしないというような


ちぐはぐな状況がしばらく続きました。



ただ、計画的に走ろうとは一切しませんでした。



◆わたしたちは、


これをやろうと決めたら目標を設定したりして、


本来それをやり始めた「楽しむ」ということを忘れてしまいがちです。



一度楽しいことを経験したら、


それを何回か繰り返し、


心底好きになれる道筋を自分でつくるような工夫が必要です。



◆実は私も、


「毎日~㌔走る」というようなことを決めると急に走ることが楽しくなくなりました。



そういう目標設定は、


走ることを続けたい、


生活習慣の中に取り込みたいという思いからですが、


返って自分を走ることから遠ざけることになりました。



◆そこで、私は


「走ることが嫌いにならないように、楽しく走れる時だけ走ろう」


「とにかく楽しく走れる回数を重ねよう」


ということを最重要視しました。



確かに、走ったり走らなかったりということの繰り返しでしたが、


いやいや走ることは走ることから自分を遠ざけることははっきりわかっていたので、


それはしないことを決意しました。



走っている最中に急に走りたくなくなったら、


コースを変更してでも早く戻ることもしました。



◆義務と趣味の対応の1つの違いはここにあるのだと思います。



そして、ある程度の努力で楽しむということを自分のなかに定着させたら、


仕事もプライベートも思いのほか充実したものになるのです。



あせりは禁物です。



       一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法


          植西 聰 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

21:06:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき191】〔生きるエネルギー、好奇心はどこからくるか?〕 | ホーム | 【気づき189】〔まだ起きていない事態を防ぐ方法〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1918-e1c8e059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |