【気づき196】〔いつでもどこでも5秒でできる、幸せになる方法〕
2012 / 08 / 30 ( Thu )




◆人間の仕組みは大変複雑で、


解明されていないことがまだまだいっぱいあります。



しかし、その理屈がわかっていなくても、


人間が生きていく上で大変ありがたい仕組みをわたしたちは与えてもらっています。



◆そういうなかで、


笑うこともわたしたちに非常に大きな恵みを与えてくれています。



笑うと気持ちが前向きになることは、


医学的にも証明されているのです。



◆笑うと脳波の一種であるアルファ波が増えて脳がリラックスしますし、


副交感神経に切り替わる頻度も増え自律神経のバランスが整います。



さらには、


脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されて幸福感を与えてくれるのです。



◆つらいとき、悲しいときこそ、立ち上がって前に進まなければなりません。



それは誰もがよくわかっていることです。



しかし、一番それがむずかしい状況でもあるのです。



その時に、


心のスイッチを切り替えることができるテクニックを使わない手はありません。



生きていくためにはぜひとも知っておきたいことです。



◆一人で鏡に向かって笑う練習をするということは、


始めた当初は多少違和感があるかもしれません。



でも、寝る前にその練習をしたら、


非常にリラックスできて幸せな気分で眠りにつくことができます。



この良質な睡眠は次の日を過ごすために必要な活力を十分与えてくれます。



また、朝起きてから出かける前に、


そして職場についてからでもトイレの中でといつでも短時間でできることなのです。



いつでもどこでも、


笑顔をつくることで幸せな気分が自分の気持ちを柔らかく包んでくれるのです。



◆これは知っておいて非常にためになる知識です。



そして同時に、たいへん不思議なことですが、


ついつい忘れてしまうことなのです。



毎日やることを紙に書いて、


メモ帳の目立つところに貼っておいて毎日読み返すと毎日超ハッピーです。



       一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法


          植西 聰 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

17:40:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき197】〔仕事への愛はあるか〕 | ホーム | 【気づき195】〔些細なことにも心を込めることのメリット〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1924-491920ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |