【気づき205】〔周りへの配慮も身の内〕
2012 / 09 / 08 ( Sat )



◆組織にある程度の期間所属してその存在意義を認められたら、


認められた度合いによって


組織内の上位の役職に起用されることが多いのが実情でしょう。



そして、組織内の格付けが上位になればなるほど、


気にしなくてもよくなるのは周りに気を遣うということだと思います。



自分で配慮すること以上に、


周りが準備をしてくれてことが進むということが多くなるからです。



◆しかし、そういう状況に身をゆだねるだけになると、


周りに気を遣う機会がなくなります。



その結果、気遣いをすべきところで気づかず、


人としての信頼関係が築けないことも起こりえます。



もし、自身が気づかないところでそういう変化が起こっているのであれば、


客観的に自分を見る能力を発揮して確認するしか手立てがありません。



◆人は、


できるならわずらわしいことを避けて楽ができるほうが居心地いいのでしょう。



そう考えると、権威,権力に魅力を感じてしまうのは自然なことです。



しかし、その権威,権力が不当であると周りが思えば思うほど、


その立場は徐々に悪くなり、


ある時を境に形勢が逆転することもあります。



◆人を不当に抑えつけるという立場でないにしても、


あまりに不用意に偉そうにしているとしっぺ返しをくらうことになります。



自分が組織の中でどういう振る舞いをしているかを冷静にとらえ、


組織が本来向かうべき方向に進む推進力になるあり方をしているかどうかを


見直すことが必要です。



◆見直しができないまま時を経て、


周りから批難される立場であることにも気がつかないままであると、


あるとき状況が急激にかわる可能性があります。



その時点ではもう時すでに遅しという状況です。



権威,権力,金だけでなく、


人とのつながりも失くし、


とりかえしがつかないほど切ない事態を招くことも覚悟すべきです。



無茶をし続けたいのであればそのメリット,デメリットを充分吟味した上で


決断するのがいいでしょう。


       一生折れない自信をつくる1番シンプルな方法


          植西 聰 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

20:10:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき206】〔予測をして、自らを守る〕 | ホーム | 【気づき204】〔先んずれば制す-挨拶編〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1933-4df8401b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |