【気づき218】〔すてきな人生を送るための条件〕
2012 / 09 / 21 ( Fri )



◆わたしの勤務先では、


段ボール箱を一か所に集めてそれを業者に無償で引き取ってもらっています。



週に1回の収集ですが、


箱がきちんと整理されずに置かれた場合、


そのまま1日過ごすとそのあとの箱の置かれ方は乱雑な状態のままとなり、


それに倣ったように次々といい加減な置き方が繰り返されてしまいます。



見た目がどうというような問題ではなく、


一定のスペースに収納できる段ボールの量が格段に違ってきます。



◆ゴミの不法投棄も同じような仕組みだと思います。



何者かがゴミを1つ不法に投棄したら、


それを合図にこれまた次から次へとそこをめがけてゴミが押し寄せます。



ここにも悪い連鎖が働くのです。



◆人はまず「こうしよう」という思いを持ち、


それに従って行動を起こします。



そして、周りの人もその行動を見て、


「わたしもそうしよう」という思いになり、


そして行動に移します。



この連鎖が事をいい方向に向かわせることもあるし、


事態をどんどん悪化させることもあるのが実情です。



◆もし、自分の周りでいい連鎖を生みだしたいのであれば、


まずは自分自身が人がまねをしたくなるような思いを抱き、


そしてその思いを形にする行動を実際にとらなければかないません。



自分でいい連鎖を作ろうと思うかどうかで、


人生の充実度は極端に違ってきます。



思いを持つ努力、そして、実行する気力。



すてきな人生は、受け身では実現できません。



        考えない練習

          小池 龍之介 著




     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事
23:59:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき219】〔気のはった毎日にする条件〕 | ホーム | 【気づき217】〔思いの嵐を鎮めるトレーニング〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1946-dd0f57fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |