【気づき259】〔自分の意見にしがみつくと苦しみを生む〕
2012 / 11 / 01 ( Thu )



◆仏教では、人は自分の意見にしがみつくものと考えているようです。



確かに、自分の意見を取り下げることは相手に負けたように感じ悔しく思います。



そういうことからも、


自分の意見をかたくなに持ち続けるものだということがよくわかります。



◆そう考えると、


「わたしは、この映画は面白くないと思う。

でも、人によっては判断が違うかもしれない。」


と真に立場を示すことは非常にむずかしいことです。



根底には自分の意見を通したいという欲望があるので、


結局は「自分の感想は正しい」という自分の意見を押しつけるような印象を


相手に与えてしまうことが多くなると考えられるからです。



しかし、そうなってしまうと、


相手はその意見を素直に受け入れられないので、


お互いに気まずい空気を感じてしまうことになります。



◆自分の意見を相手に押しつけてしまう傾向が自分にあり、


それが自分にとってマイナスになるということを冷静に受け止めることができたら、


そんなあり方はしないことが懸命です。



しかし、悲しいかな、わかっていてもそれをなかなかやめられません。



◆意地を張って、


相手に自分の意見が正しいということをわからせようなどという


疲れることはやめましょう。



自分の意見にしがみつくことをやめる練習を毎日積み重ねたほうが、


穏やかでリラックスした毎日を送ることができるのは間違いないのです。



       もう、怒らない

         小池 龍之介 著



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

21:58:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき260】〔欲求不満解消の1つの試み〕 | ホーム | 【気づき258】〔不平,不満を言わないと幸せになれる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1987-0090c0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |