【気づき264】〔わたしが5年間毎日ブログを書いてきた理由〕
2012 / 11 / 06 ( Tue )



◆私は、H19年8月1日より毎日ブログを書くことを決めました。



その理由は、


毎日思ったこと、学んだことを文字にする練習をしたいと思ったからですし、


文字にする過程で学んだことを意識の中に刷り込む機会となると考えたからです。



◆これは、メルマガ平成進化論から学んだことであり、


それをきっかけにして実際にやり始めたわけです。



しかし、このブログをある程度の期間読んでくださっている方は


少し違和感を持ってこのブログに接してくださっていると思います。



なぜなら、


それは「なぜ、学んでいるのか」という点についてはっきりしないからです。



新刊でもない本をしかも丁寧に読み進み、


考えたこと,感じたことについて記事を書くのはなぜか?



要は、なぜそんなことをしているのかを不思議に思う方もいると思うのです。



◆人が行動を起こすためには、動機が必要です。



「こうしたい」「ああしたい」という思いがあるからこそ、


それを実現したいと思い行動するのです。



ブログを書き始めたきかっけは、


とにかく学びたいというだけの漠然としたものでした。



知的な好奇心だけでも


年単位で続けられるものだとここまでやってきてそう思います。



しかし、ここにきて、ただ学ぶだけではなく、


なぜ学ぶかが自分のなかで固まってきたのです。



◆目標がより具体化したらそのために積み重ねるという方向性がはっきりし、


目標達成に近づくことができます。



さらに、メルマガ平成進化論のなかでも言及されているように、


目標を公言することにより自分を律することができるのです。



そのような流れも利用して、せっかくの人生ですから


生きているうちに思うところに到達する努力をしたいと思っています。



荒唐無稽でもいい、


今の思いに添って生きていきたいと思います。



明日、その目標についてお伝えしたいと思います。



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:55:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき265】〔私の夢〕 | ホーム | 【感じる263】〔人は周りの人とつながって生きるもの〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/1992-c6ea81aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |