【気づき296】〔生きる希望、持っていますか〕
2012 / 12 / 08 ( Sat )



◆今の世、経済状況や災害などの影響で世界的に閉塞感にさいなまれています。



中東情勢、中国と日本を含む周辺諸国との緊張状態、地震等の天変地異など


暗いニュースも続いています。



日本の産業の衰退も繰り返し報道される今、


日本国民の心理状態は決して楽しい雰囲気ではありません。



◆そんな時代に生きている青少年には今の世がどのように映っているのかが心配です。



父親として息子には勉強する意味や生きる意味を考えてもらうように


努めたいと思っています。



せめて、そういう視点を一番身近な大人が持っていることを伝えたいと思います。



◆希望や生きる望みについて、


自分の子どもたちに話をできるためには何をしたらいいのでしょうか。



自分で考えたこともなく、求めたこともないようではどうにもなりません。



非常にむずかしい問いですが、


親として自分の子供には思うところを伝えたいと思います。



そして、もし、子どもが考えることが自分のためにもなると思うことがあれば、


それを子どもに伝えたうえで共有したいと思います。



◆私の希望,生きる望みは、


自分の子供たちを守ること、


そしてその子供たちが世の中に役立つことを願って勉強,仕事をしてくれること、


そして応援しているサッカーチームがJリーグで活躍し、


それが地域のコミュニティづくりや地域振興に役立ってくれるお手伝いをすることです。



自分なりの思いをときおり確認し、


その実現にむけて最大限の努力をしたいと思います。




     一冊の手帳で夢は必ずかなう

         熊谷 正寿 著



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

19:56:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき297】〔自分の子を戦争に行かせたいですか〕 | ホーム | 【気づき295】〔なぜ時間を管理する必要があるのか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2026-5163aabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |