【気づき379】〔これができたら成長できる〕
2013 / 03 / 01 ( Fri )



◆「前向きになりなさい」


「興味を持ちなさい」


と言われてもすぐにはできません。



しかし、脳の特性からいうと、


それができたら脳の力が活かされるのです。



脳が一番力を発揮するシチュエーションなのです。



◆脳とはそのようなしくみですから、


逆に、「疲れた」「いやだ」「好きになれない」と思うと積極的に働かなくなります。



つまり、「楽しい」「好きだ」と思えば脳は活性化されるので、


頭がよくなると言い換えることができるのです。



成長するには苦手なことを避けるのではなく、


まずは興味をもってチャレンジすることが秘訣になるのです。



◆性格的に「一度嫌いになると、もう絶対に修正できない」と言い切り人がいます。



しかしこのあり方は、


脳をフルに発揮させて自分の能力を最大限に発揮する可能性を


閉ざしているあり方になります。



このような思い方は、


自分の脳をフルに活動させる領域を狭めていくあり方なのです。



そういう思い方をしない訓練を自分に課すということは、


自分の活躍できる場を広げることになるのです。



◆この脳の仕組みから学んだ、自分の可能性を広げるあり方は以下の通りです。



①「わたしは、~~だから、こんなことはできない」(脳が働かなくなる思い方)
       ↓
②「この条件では、一番になろう」(脳は活性化される)
       ↓
③興味を持って面白いと感じ始めると、その範囲は広がり、レベルは上がっていく。



気が進まないことでも条件つきでこの手順を踏めば、


きっと未来は明るいものになります。




        脳に悪い7つの習慣

         林 成之 著



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:40:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき380】〔人を嫌って得すること〕 | ホーム | 【気づき378】〔脳は、やり続けたくなる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2109-428455de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |