【気づき384】〔笑うことは、成功につながる〕
2013 / 03 / 06 ( Wed )



◆ビジネスマンとして生き残るためには、


様々な技術や知識を身に着けていれば有利です。



そのような力を習得していることを証明する1つの形が資格というものですから、


苦労をして資格を取得することを多くの人がめざします。



◆しかし、資格させあればうまくいくかというとそうではありません。



忘れてはいけないのは私たちは感情のある生き物であり、


人間関係をうまくコントロールできないと生きていきにくいということです。



そういう意味では、


集団に所属して自分の位置をうまく維持する訓練もしなければなりません。



◆また、人間関係をうまく築くために、


挨拶や身だしなみなどの最低限のルールを守ることも必要です。



なかでも笑顔で人と接することができるかどうかで


その結果は大きく違ってきます。



もちろん仕事の能力も求められますが、


笑顔で人に接することができる人のところにはとにかく人が集まります。



その結果、その人には情報も集まり、


様々なチャンスを得る機会が増えるのは間違いありません。



◆脳科学の研究が進展することにより、


脳の機能が具体的に解明され始めました。



人間が解き明かした部分はまだほんの一部でしょうが、


笑うことが脳の働きを高めることも確認されています。



この脳の特性を生かせば、


それは各個人の人生の充実,人間の社会の発展にもつながるわけです。



◆営業の仕事や接客業で笑顔の練習をすることもあるでしょうが、


「笑顔の練習なんて、つまらない」と思うと


脳の能力はいっきに落ちてしまいます。



それは、笑顔でせっかく脳の効率を上げているのに


自らその効果を台無しにしていることになります。



「ばかばかしい」とか「つまらない」とは思わないで、


笑顔を自分の特長の1つとして身に着けようと意識して生きると


人生が変わってきます。



◆笑顔になると自己免疫力が高まりということも科学的に確認されています。



健康を願う人は、笑顔。



人との関係をうまく持ちたい人も笑顔。



効率を上げるのも笑顔。



笑うことをもっと意識してみてはいかがでしょうか。




        脳に悪い7つの習慣

         林 成之 著



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

21:24:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき385】〔今の時代の上司の使命〕 | ホーム | 【気づき383】〔自分が自分であるためには〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2114-bf144d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |