【気づき447】〔ライフサイクルにそった費用を把握しているか〕
2013 / 05 / 08 ( Wed )



◆定年の時点で最低3000万円の貯蓄がないと


老後はかなり厳しい生活になるということを知っていますか。



たとえば、90歳まで生きるとしたら65歳から25年も生きるのです。



1か月に30万円の生活費が必要で年金が20万円/月とした場合、


年金以外に10万円/月のお金が必要です。



10万円×12か月×25年=3000万円です。



◆実際は、65歳以後も仕事をしたり、


65歳時点で投資をして資産を温存したり増やしていくこともできるのですが、


ただ、遠い先を見据えた計画を事前にもっていないと急には態勢は整えられないのです。



◆そこで、ライフサイクルにそって


いついくらぐらいのお金が必要なのかを前もって知るプロセスが大切です。



住宅ローン,教育費,介護(親,配偶者),老後など、


10歳代,20歳代には考えもつかないことを


実際には頭に入れておくことが後々大事になるのです。



◆30歳代、40歳代では老後の生活設計について準備している人は少なく、


手を打っている人は20~30%ほどだといいます。



この年代は、家のローンや教育費を支払うことで精一杯ですので仕方のないことです。



しかし、老後は必ず来るのですから、


自分のもらえる年金の額、退職金の額くらいは知っておくべきです。



◆実際ところ、20年後,30年後の社会情勢や、


持ち家かどうかや、住んでいる地域によってもその額には変動があり不確定です。



しかし、


①現時点での状況を把握すること、

②いついくら必要になるかを知ること、

③それを念頭に置いたうえで心に迫った思いで節約,投資すること


が、心配ではなくてより真実味のある準備に着手できることの秘訣になります。



◆もっとリアルに将来を見据えるためには、


実際に老後を過ごしている自分の親に


「毎月の生活費はどれくらいかかるのか」


を教えてもらって参考にするのも素敵な方法です。



わたしは事情を伝えて実情を教えてほしい旨を親に伝えました。



すると親は喜んで協力してくれた上に、


自分たちが若かったころの将来設計についての考えまで


聞かせてくれたので非常に参考になりました。



◆こういう試みが、


不安ではなく、


楽しく人生を形作っていくことにもつながることを実感します。



       老後難民50代夫婦の生き残り術

          野尻 哲史 著



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

22:35:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<【気づき448】〔今の時代のリーダーのあり方の基本〕 | ホーム | 【気づき446】〔善意をまとった人への接し方〕>>
コメント
--Re: Re: タイトルなし--

> T人生研究所所長 殿
>
> お申し出、ありがとうございます。
>
> ぜひ、お願いしたいと思います。
>
> わたしは、さっそくリンクを張らせていただきました。
>
> よろしければ、所長殿のサイトでのリンク、お願いします。
>
>                            充実人生
by: 充実人生 * 2013/05/11 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

T人生研究所所長 殿

お申し出、ありがとうございます。

ぜひ、お願いしたいと思います。

わたしは、さっそくリンクを張らせていただきました。

よろしければ、所長殿のサイトでのリンク、お願いします。

                           充実人生
by: 充実人生 * 2013/05/10 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!こんばんは!
よろしければ、相互リンクをさせていただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願い致します。
http://tamalabo.blog.fc2.com
by: T人生研究所 * 2013/05/09 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2177-24abb75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |