【気づき459】〔『今すぐできる』ことは何か〕
2013 / 05 / 20 ( Mon )



◆本のタイトルで「いますぐできる」という文字が添えられると


売れ行きがよくなる時期があったというエピソードを聞いたことがあります。



もし、やりたいと思うことがちょっとした努力でできるようになれば、


それは効率よく人生を充実させることができるので非常に喜ばしいことです。



◆しかし、その言葉に飛びつくのはやはり楽をしたいということの表れであったり、


憧れということでもあるのでしょう。



実際の効果に結びつかないことがあることを見極める冷静さがないと、


裏切られた気持ちになり生きるうえでのマイナスの要因になってしまいます。



◆そこで、実際に人生を充実させるために


「すぐできる」ことでまだ実行していないことはないかについて考えてみました。



そこで感じたのが、


決意次第で本当にいまの瞬間からできることもあるのに


やっていないことがいくつもあるということです。



たとえば、


「嫌味を言わない」「ぐちらない」「くさらない」「不平不満を言わない」



◆こういうことに対して、思い直そうと感じる人ばかりではありません。



しかし、この行為のマイナス面が周りに伝わり、


自分の評価を結果的に低めてしまうこともあるのです。



性格によってはこういう思いに無意識にとらわれてしまうのですが、


それを意識することにより、


「いま、やってしまった。でもそれはやめたんだ。違う対応をしよう」


と気持ちを切り替えることを繰り返すことが、


毎日生きている中での実際の訓練の模様です。



◆本気であるなら「いますぐできる」ということをあきらめないで、


また言いわけを心の中で繰り返さないでとにかく行動に移してみることです。



実行してみて初めて、


①やってみる価値のあることなのかどうかがわかり、


②実際にやってみたときの一歩前に踏み出した時に味わう、


理屈抜きのすがすがしさを生きる励みにすることができるのです。



◆このような自分自身に対するアプローチがあるからこそ


自分が変わることができるということは、


充分理解できるところではないでしょうか。



     「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

21:44:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき460】〔笑顔が素敵な人、嫌味を自然に言う人。どちらになりたい?〕 | ホーム | 【気づき458】〔行動を起こすのは、いま〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2189-8e17b301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |