【気づき470】〔思い方1つで人生は変わる〕
2013 / 05 / 31 ( Fri )



◆今朝、出勤途中にあるお宅の前を通りがかったら、


玄関先に「中間試験範囲」と書かれたA3版の3~4枚のコピーが落ちていました。



ラインマーカーでのチェックや書き込みのある、読み込まれた後の見える資料でした。



◆その資料は早朝の雨に濡れており、


その影響で路面にぴったり張りついていました。



その資料の持ち主がその家に住む生徒さんのものであったとしたら、


水浸しになってはいるものの、


濡れているからこそ風が吹いてもその場を動かなかったので


手元に戻ることになるのだなと思いました。



それは幸運な出来事ではないかとふと感じたのです。



◆もし、その資料の持ち主がわたしの想定通りだとしたら、


その人は実際にはどう感じたでしょうか。



試験が今日であるならば、逆に腹立たしく思ったかもしれません。



しかし、試験までに時間がまだあったとしたら、


自分の勉強の蓄積を残した資料が戻ってうれしいと思ったかもしれません。



◆考え方,思い方1つで、心を幸せな気持ちで覆う思い方とそうでない思い方があると思います。



しかも、思い方の傾向というものは人によってある程度決まっているようなので、


「いつも幸せな気分でいる人」と「そうでない人」に分かれてしまうのではないでしょうか。



◆どちらの心持ちで過ごすのが幸せかということは自分で選ぶことができます。



そんなことを考えてみるのも、


人生の充実度を大きく左右する要素だと思います。




        思考の整理学

          外山 滋比古 著


      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

17:36:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき471】〔社会で自分を支えるもの〕 | ホーム | 【気づき469】〔身の回りで起こることへの対処法〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2200-034aea5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |