【気づき497】〔人の話をきかない人はそこまで〕
2013 / 06 / 27 ( Thu )




◆子供のころ、


「親の言うことをきけない子は大きくなれない」と親から言われていました。



これは体が大きくなることをいっているのではなく、


人として成長することについて言われていることが理解できるためには


その後かなりの時間が必要でした。



◆そして大人になるにつれて、


言うことを聞かなくてはならない人が年とともに少なくなっていくのが現実です。



そういう環境のなかでも、


「人の言うことをきかない人は成長できない」


ということも身の回りでちらほら見かけることになりました。



◆池上彰氏も「伝える力」のなかで教えてくれています。



「文章がうまいと自信を持ち、人の言うことを聞かない人は、

そのあと成長がみられなかった。」


「中央官庁で偉そうにしていた人たちは、いつしか姿を消した」



◆加えて、ざっくばらんで人の話を聞く人は出世するとも記しています。



人の話を聞くということは、


謙虚な姿勢であり、


成長できる資質であると考えていいようです。



余計なプライドを持つと成長はそこで止まってしまうことも事実のようです。



          伝える力

           池上 彰  著



        
      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

21:33:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき498】〔尋ねる勇気に、与えられる成果〕 | ホーム | 【気づき496】〔優れた報告書の条件〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2227-1c4aa176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |