【気づき532】〔6年の継続で、どういう力が身に付いたか〕
2013 / 08 / 01 ( Thu )




◆2007年8月1日より毎日ブログを更新してきて今日でまる6年になります。



継続は力なりといいますが、


どういう力が身についたのかが自分自身でも気になります。



◆毎日文章を書くのだから文章がうまくなるのが一番ストレートな力の付き方です。



しかし、それは自分ではなかなか判定できるものではありません。



人から評価していただいたとしても


自身では常に同じプロセスを経ているつもりなので、


あまり変化がわからないのが実情です。



◆ただ、物の見方がかわったことは自覚しています。



第1に、毎日記事を書くのですから、


何について書こうかとテーマを常に探すことになります。



第2に、テーマを見つけたら、


それが自分にとってどういう影響があるのか、


またどういう思い方をするかを己に問い自分を見つめ直すことになります。



第3に本で学んだ事例が


自分の家族、職場、社会、世界各国で起こっていることとあてはめてみて、


どういう一致があるのかないのかを吟味する視点も出てきます。



◆もし、現時点で文章力が成長していないとしても、


上のような視点を自然に持つことができるようになったとしたら、


常に様々な思いを巡らせることになり、


それを整理するうえでも文字にすることを繰り返す習慣ができるのです。



これから先も、


文章力が伸びるのではないかと大いに期待し、


ブログ更新を続けていきます。




      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

22:19:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき533】〔体のしくみを活用し、心を安定させる〕 | ホーム | 【気づき531】〔心と体のサビの落とし方〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2262-9015096c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |