【気づき604】〔人生後半に生まれた意味を考える〕
2013 / 10 / 12 ( Sat )




◆古代インド哲学では、


人間の一生を学生期、家住期、林住期、遊行期の4つに分けて考えたようです。



季節で言えば、春夏秋冬というということです。



人生の後半をどのように締めくくるかは古代より大事なテーマなのです。



◆25歳までは、学びやトレーニングの時期。



50歳までは結婚、子をもうけ、家族を養う時期であり、


社会人としても家族人としても大変忙しい時期です。



50歳を過ぎると、自分の行きたいように生きる時期であり、


75歳からは死を前に自然に向き合う時期です。



◆このように人生のサイクルを考えた場合、


人生後半の生き方によって人生の意味や重みがかなり変わってくることは間違いありません。



◆「自分の好きなように」



これをどのように受け止めるか。



50歳を迎えるまでの半生は人によりかなり違うはずです。



しかし、


その後の人生を考える際に当然「自分がやりたいこと」を軸にすえるのでしょうが、


「人との関わり」という要素を外すと展開がないように思います。



◆自分のためだけではなく人のためにという要素も盛り込むことが、


この世に生まれてきた意味と考えてみる視点も大切だと思います。




      人間の覚悟 [ 五木寛之 ]

        五木 寛之 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

13:39:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき605】〔世界から注目される日本人の信仰心〕 | ホーム | 【気づき603】〔引き際を自分で決める覚悟〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2334-18fbc6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |