【気づき666】〔5秒後に幸せ感を10倍にする方法〕
2013 / 12 / 13 ( Fri )




◆わたしたちは普段の生活に埋没して生きているといっても過言ではありません。



さほど重要ではないことに不満を感じ、愚痴を言いながら暮らしています。



しかし、愚痴を言うだけでなんとなくすっきりしてそのまま生きていられるのは


本当は恵まれている状態です。



◆こうしてわたしたちは日々不満のあることには注意を向けているのですが、


不満ではなく、恵まれていることにはまったく意識が及んでいません。



よく考えたら恵まれているのに、それをある意味当たり前と思っているからです。



毎食食事が摂れること、排泄する場所が容易に確保できていること、


あったかいお風呂や寝床があること、夜露をしのぐ家があることなど、


本当はそれがあること自体ありがたいことなのです。



◆当たり前のことに感謝をすることを心がけることは、


恵まれた環境を失ったときに立っていられるためでもあるかもしれません。



しかし、それだけではなく、どんなときにでも感謝できれば、


常に自分で自分の心のなかに暖かい気持ちを通わせることができ、希望も持つことができるのです。



いますぐ、目をつぶって、手を合わせ、感謝できることを頭のなかに思い起こしてみてください。



わかっていただけると思います。



◆あたりまえを感謝できるようになったら、


いつも感謝するこができるようになりより豊かな毎日を送れるようになるのです。



私たちが幸せに生きられるヒントが禅の教えには集約されています。



活用させてもらわない手はないです。



      禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本

        枡野 俊明 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

20:40:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき667】〔当たり前に感謝。でも、当たり前って何?〕 | ホーム | 【気づき665】〔心が痛む原因と対策〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2396-6c4b1b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |