【気づき690】〔自分の価値を自分で選択する〕
2014 / 01 / 06 ( Mon )




◆わたしたちは、相手のちょっとした言葉づかいに過敏に反応してしまうことがあります。



それはうまくないあり方なのですが、


何かの拍子にそうなってしまうこともあります。



そんなことにならないように注意をしたいものです。



◆とは言え、世の中にはいろんな人がいます。



職場で管理職をやっている場合、


部下である人すべてが自分の思う常識の範囲内の行動を取るとは限らないのです。



自分の常識では考えられない行動を取る人もいるものです。



◆そのような状況のなかでも、管理職の立場の人は悠然と対応しなければなりません。



「これはどう対応したらいいのか」と考える前に、


「なぜそんなことが起こったんだ」というレベルから


受け止めなければならないときもあるのです。



◆ため息をつきたいときもあるでしょう。



相手を攻めたてたくなるときもあるでしょう。



そんななかで、問題を解決する方法をさぐらなければならないのです。



◆この頭の中での作業は自分の手を止めてやらなければなりませんし、


ストレスもかかるものです。



しかし、まずそういう状況を受け止め、


そして実際に解決の手立てを見つるということをできるかできないかで


その人の価値は大幅にかわってきます。



◆人から評価されるより楽な生き方を選択するという立場もあります。



しかし、管理職であるかどうかにかかわらず、


どこにいても仕事を得て生きていくためには


どちらのあり方が自分のためかと考えて


自分のスタンスを決める視点も必要だと思います。



      禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本

        枡野 俊明 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  






-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------
関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

23:06:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき691】〔人工知能がわたしたちの仕事を奪う〕 | ホーム | 【気づき689】〔タバコを通して時代の変化を実感する〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2420-8f374125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |