【気づき721】〔不用意な発言が自分を不利にしている〕
2014 / 02 / 06 ( Thu )



◆言葉にはプラスとマイナスのものがあります。



ピンチを迎えたときに


「困った。うまくいかない。」という言葉を出す人もいるでしょうが、


「きっとうまくいく」と自分を励ます人もいるでしょう。



言葉の違いがなぜ起こるか?



それは周りからみてもわかるように、


その言葉を発する人の気持ちの置き所が違うことによるのでしょう。



◆だから、自己啓発セミナーで学んで


「プラス言葉を使うように意識しよう。」と思うことも大事ですが、


ふだんの物の感じ方やとらえ方自体を変えていくところにも


意識をむけなければならないと思います。



◆ここでさらに気づかなければならないことがあります。



それは使う言葉を意識するということで事態が好転するということだけでなく、


無意識に使っている言葉で


気づかないうちに不利をこうむっていることがあるということです。



◆「とりあえず」「いちおう」「適当に」という言葉は、


使うタイミングによっては


相手がいい加減に扱われたという受け取り方をされることもあることに


まず気付くべきです。



次に、そういうことになるのなら使わないと決めるべきですし、


さらには話をするときに常に自分を客観的に眺めることを試み、


支障のない表現をしているかをチェックすることが必要だと思います。



      99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

         河野 英太郎 著


      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

13:00:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき722】〔人の話の聞き方〕 | ホーム | 【気づき720】〔取り立てられる言葉のやりとりとは〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2451-f9b14422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |