【気づき782】〔名を残さずとも、豊かな人生を〕
2014 / 04 / 08 ( Tue )



◆「この世に生まれたからには、自分の名を残したいと思う」



このコメントは自然な感覚かなと思います。



しかし、よくよく考えると、


この思いには自分という存在をアピールしたいという思いが色濃く現れています。



◆ここで誤ってはいけないのは、


社会になにかを成したから偉いというのではなく、


その人に与えられた命自体が尊いのだということです。



◆どんな職業であっても、それに従事する人が、天を知り、


命に目覚めた人の仕事は底光りして、


周りの人から注視されるようになります。



◆「おれが、おれが」という自己主張だけでなく、


天命にそった喜びを味わえる人生のほうが、


不安,不満も感じず、より充実し、


より豊かになることを知り、


生き方を定めるべきです。



      安岡正篤人間学

         神渡 良平 著



      
「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


 
関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

23:07:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき783】〔もっと幸せになれる〕 | ホーム | 【気づき781】〔真剣に生きてきた人をさらに支える言葉〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2513-af854106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |