【気づき854】〔イージーミスほど致命的〕 
2014 / 06 / 19 ( Thu )







◆日本の国会答弁では、


大臣が読み上げる資料はほぼ官僚が作成しているといっていいようです。



そのデータの信憑性が曖昧であったり単純な集計ミスなどをすると、


資料作成者が答弁をした大臣のメンツを潰すだけでなく、


時には政治生命まで奪ってしまうことになるかもしれません。



また、自らの進退にまで話が進むかもしれないのです。



◆職場において、私たちはイージーなミスぐらいであれば犯してもかまわないものでしょうか。



ちょっとしたことくらいならうやむやになると考えがちですが、


豈に図らんや、ひょんなところで人の知るところとなり、


信用を低めてしまうことになってしまうことが多いものです。



◆「これくらい、いいんじゃないの?」「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちに


いつも支配される傾向があるのであれば、


大きなミスにつながってしまう前に考え直したほうが良いです。



◆少なくとも自分の立場を守りたい人、


またそんなレベルではなく自分の使命を果たしたいと思う人も、


基礎的なところからきっちりやることが


すべてのスタートになることを肝に銘じるべきです。



◆実績とは積み重ねなのです。



小さなことでも、積み重ね続けることなのです。



      人に強くなる極意

         佐 藤   優 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


   
関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

17:33:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき855】〔戦いは、組織内部にも存在する〕 | ホーム | 【気づき853】〔仕事の効率を自然に上げる方法〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2585-d124f1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |