【気づき945】〔新幹線のグリーン車の代金をなぜ払うのか〕
2014 / 09 / 18 ( Thu )






◆プライベートで長距離を移動しなければならないときのことを考えてみます。



例えば、新幹線で移動するとき、


費用を抑えるということは多くの人にとって大きな課題です。



そこで、なぜグリーン車を使うのかが理解できるでしょうか。



◆費用を抑えるという観点からは、利用しないということが一番の選択ではあります。



しかし、費用を抑える以上に


利用する利点を説明できないのもいま一つ了見が狭いように感じます。



◆要は、費用を払って、どのような空間で時を過ごすかということです。



必要のない人にとってはなんのメリットもないのですが、


静かなゆったりとした空間を数時間過ごすことが


自分にとって必要かどうかという課題なのです。



つまり、〔静かなゆったりとした空間〕×〔過ごす時間〕とお金を秤にかけるということです。



◆そこで確認すべきは、「静かなゆったりとした時間」に何をするかということです。



その時間をどう過ごすかを考えたことがない人にとっては、


安く上がることの方が優先されるのは自然なので、


グリーン車を利用する意味はないと思います。



その時間に、瞑想をして神経を集中させる、リラックスさせる、


あるいは読書や思索に費やし行動の指針を探る、


という人だけに必要なものなのです。



◆もしそういうお金の使い方をしていなかった人も、


1冊本を持って2時間、3時間、グリーン車で時間を過ごしてみたらわかることがあります。



小学5年生の息子をグリーン車に乗せたときに彼が言いました。



「静かだから、本が早く読めるね。また、連れて来てね。」



◆効果はすぐには目には見えませんが、


有意義と感じる時間を過ごすことが先行投資になるという視点もあるのです。



      朝10時までに仕事は片づける

         高井 伸夫 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

18:32:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき946】〔仕事も、先んずれば制す〕 | ホーム | 【気づき944】〔見違えるほど仕事の効率がUPする方法〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2676-bc005407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |