【気づき1048】〔坐禅で体と心の声を聴く〕
2014 / 12 / 30 ( Tue )






◆心が緊張して落ち着かない状態であったり、焦ったりしているときには、


体内でさまざまな生化学物質が分泌され、体に影響を与えているといいます。



それが自覚できていないからこそ、


他人を否定したり、不正をしたり、攻撃、妬み、恨むことを私たちは平気で行っているのです。



◆結果的に、ネガティブな行為や感情が心や体の調子を狂わせているのです。



もし、自分自身への敏感なセンサーがあれば、


心の持ちようをその都度修正でき、健康を維持することができるのです。



◆自分の心や体のなかで起こっていることを常に感じられるとしたら、


不快なときは善とかけ離れたあり方をしていることに気づけるかもしれません。



仏道では、坐禅をすることによりその訓練ができるのです。



つまり、坐禅により、身体の状態がどのようになっているか、


自分の心がどのようになっているかを実感する能力を高めることができるとされています。



◆坐禅で心身へのセンサーが磨かれ、


何が良くて何が悪いかを腹の底から理解できることにより不善な感情もずっと薄まります。



ふだんの生活の中に坐禅を取り込み、体や心の変化に気づけるようになれば、


体,心ともに健全に保つことができるようになるのです。



        偽善入門

         小池 龍之介 著




      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

21:48:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1049】〔『かなう』と思えばかなう〕 | ホーム | 【気づき1047】〔『照れくさい、はずかしい』は不幸の始まり〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2780-4d28d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |