【気づき1068】〔目の前の幸せを、幸せと感じられないわたしたち〕
2015 / 01 / 19 ( Mon )






◆自分の足りないところ、あるいはいいところを


自分ひとりでは見極めづらいということは自然なことです。



だから、これだけグローバルな時代になった今こそ、


外国人から見た日本のいいところを教えてもらえるのはラッキーなことなのかもしれません。



◆しかし、自分が幸せかどうかについては、


自分で分からないということは何かおかしい気がします。



分からないという時点で、少なくとも「わたしは幸せ!」と思っていないのは明らかです。



これだけ豊かで恵まれている日本に住んでいるのに、


幸せを感じる人の比率が少ないというのが日本の現実なのです。



なぜ幸せと思えないのでしょうか。



◆日本人の緻密でまじめという国民性はすばらしいものです。



だからこそ、ここまでの日本の繁栄はあったのです。



しかし、肩の力を抜くことを知らないあり方が、


テンポの早い今の時代においては日本人をむしばんでいくように思えてなりません。



テンポが速いなかで生身の人間が生きるには、息抜き、小休止が必ず必要です。



これまで、そういうことに無頓着であったことがマイナスに働いているのではないかと思います。



◆何が幸せかについては、人から教えてもらうようなものではありません。



もし、自ら感じられないのならば、感じる練習が必要です。



ささやかなことに喜び、ありがたみを感じる練習が必要なのでないでしょうか。



周りの目を気にすることなく、自分で感じることが最も重要です。



◆また、満たされ過ぎたゆえに、


欲望や充足に区切りをつけないままそれに振り回されてしまった結果なのかもしれません。



今の日本が停滞しているこの時期、以前のような勢いを目指すのではなく、


この成熟した時からどうなっていくべきかを考え直すべきタイミングだと思います。



◆「以前のような輸出大国日本を再び」なんて叫ぶ政治家がいたとしたら、


時代の変化を感じ切れていない時代遅れな感性の持ち主とみなしていいのではないでしょうか。



        坂の上の坂

         藤原 和博 著




      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

12:40:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1069】〔考えて、決断する時代〕 | ホーム | 【気づき1067】〔人生灰色、バラ色は自分で決められる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2800-e6fb2a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |