【気づき1096】〔自分と世界との関係〕
2015 / 02 / 16 ( Mon )






◆ポジショニングというと、マーケティングやスポーツで多く使う用語です。



この考え方は、


仕事をしているうえで組織の内外双方においての自分の位置を知るためにも


有効な視点であると思います。



◆その位置を知る延長線上に、


「自分がどうしてこの仕事をしているのか」「どうしてここにいるのか」


という根源的な問いにもかかわってくるものと思います。



◆たちはまた、仕事をしているだけでなく、私的な生活の時間も過ごしています。



それを考えると、生活場面での要素を取り込めば


自分のポジショニングをさらに煎じ詰めていけるのではないかとも思うのです。



◆でテレビや新聞から入ってくる情報によりいろいろと思うこと、感じることがあるでしょうが、


その出発点である様々な出来事について知ることが


世界と自分の関係を問うことにつながるのではないかと感じるのです。



世界で起こっている事柄の理由や意味を歴史や文化背景から理解することにより、


自分と起こったことの距離がぐっと近くなるからです。



◆そこで、勉強することが自分と世界とのつながりをより明確にし、


同時に自分のポジショニングを明確にすることになると思うのです。



        坂の上の坂

         藤原 和博 著


        私の「情報分析術」超入門

          佐藤 優 著


      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

18:35:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1097】〔歴史を学び、世界観を変える〕 | ホーム | 【気づき1095】〔『人は死ぬ』という現実を受け入れる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2829-5edc5f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |