【気づき1108】〔今の自分は仮の姿?〕
2015 / 02 / 28 ( Sat )






◆「今の姿は仮の姿」



自分がやりたいことに向けて努力をしている最中であり、


まだ夢がかなっていないときにこのような表現が当てはまります。



また、本当はやりたことが別にあるけれども、


事情によってそれとは違うことをやっているときにも


こういう言い方があてはまるのかもしれません。



◆後者の状況をさらにこまかく考えてみると、


求めるものを得ることをあきらめている場合とそうでない場合がふた通り考えられます。



あきらめて仮の姿のままでいるか、


それともタイミングを計ってチャレンジするかの違いですが、


その違いはかなり大きな差になると思います。



◆「5年後に自分は何をしているか」



まずは今の状況が変わらずに5年経ったときの様子を具体的に思い浮かべてみます。



次に、やりたいことをやり始めたときのことを思い浮かべます。



ただ、情景だけではなく、そのときの自分の心情も想像してみるのです。



◆心に思い浮かべてみることは好きにやっていいことですが、


その際、「いやいや、やっぱりこれは無理」と自分で自分にブレーキをかけているとしたら


そこがチェックするポイントです。



「それはほんとに無理なのか」



「状況を変えてまでやろうとは思っていないのか」



◆そういう心のなかの点検法をつかってみて、


自分自身で自分の人生を、


刺激の少ない、自分の望まない人生にしていないかを


見つめることもあっていいのではないでしょうか。



           運を引き寄せる50歳からの新習慣

               植西 聰 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

13:11:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1109】〔脱サラは早いほうが勝ちか?〕 | ホーム | 【気づき1107】〔人生は現状維持が一番か〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2841-b7e718e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |