【気づき1133】〔必要以上に豊かである私たち〕
2015 / 03 / 25 ( Wed )






◆パソコンの性能の向上により、


いまやペーパーレスの書類管理なども可能となってきました。



それを考えると、


パソコンの普及し始めの頃の紙の消費と比べると


いまはかなり紙を使わなくなったといえます。



◆そうは言うものの、


いまだに店で購入するものの過剰包装は継続されていることなどを考え合わせると、


紙の使用量はさほど減ってはいないのです。



事実、日本は世界でも指折りの紙の原料の輸入国であり続けているのです。



◆パフア・ニューギニアでは、紙の原料となり成長が早いという特長を持つ、


ユーカリが広範囲に植林されています。



タイにおいても、政府の奨励策によりユーカリの栽培が促進されました。



しかも、これら地域では、住民のことを考えずに、


また自然環境のことも考えずに、


ただ儲けになるという点だけでその栽培が実行されています。



◆わたしたちの身の回りで、無駄に紙が使用され過ぎではないでしょうか。



頼んでもいないのに送られてくるカタログ雑誌、


爆発的に普及したPC用のOA用紙など見直す点はいろんなところにあります。



私たちは、必要以上に豊かであることに気づいてもいいのではないでしょうか。



           世界から貧しさをなくす30の方法

               田中 優、樫田 秀樹、マエキタミヤコ 編



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

01:38:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1134】〔知らないことが傲慢につながる〕 | ホーム | 【気づき1132】〔実は、身近に南北問題が〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2866-07c4373e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |