【気づき1147】〔人生終盤にできる帳尻合わせ〕
2015 / 04 / 08 ( Wed )






◆4~5年前から使われ始めた「終活」という言葉が、


違和感なく使われる時代を迎えることになりました。



死を忌みきらい、口にすることさえもはばかられた時代を経て、


いま高齢化という時代の波のなかで日本人の意識が変わってきたようです。



◆自分の死後に家族に迷惑をかけたくない人にとって、


前向きで、しかも家族に迷惑をかけないという利点のある、


自分も満足のいく動き方ができるのですから非常にいい傾向だと思います。



◆ただし、終活という字から考えると、


「生きることを終える準備をする」ということになります。



つまり、死に向かっていくことにしっかりと向き合い、受け入れないとできないことです。



人はかならず死ぬものなのですから、


死に向き合って人生をどう歩むかを真剣に考えることは大切なことなのです。



◆終活の動機となる死というものを迎えるともう次はありません。



閉じることの集大成が終活となることもありえるということです。



この事実を素直に受け入れられると、それまでにないくらい時間を貴重に思い、


自分のしていることが輝いて見えてくることもあるのではないでしょうか。



◆終活は人生最後の大きなチャンスです。



人生の終わりの時期を、


それまで以上にすてきに生きることにもつながるすばらしい過ごし方であるのです。



             閉じる幸せ

               残間 里江子 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:14:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1148】〔『さながら』に生きる〕 | ホーム | 【気づき1146】〔きっちり閉じて、新たな自分を勝ち取る〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2880-88159b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |