【気づき1217】〔人の心をつかむ表現とは〕
2015 / 06 / 17 ( Wed )






◆この人は面白いと思う人は、ありきたりのことをありきたりには言わないものです。



話題の多さや話題の選択にも卓越したものがあるのでしょうが、


人の興味をひく言い方を心得ているのです。



◆たとえば、


「この前、駅で転ぶ人を見たんだ。数メートルも転げ落ちたのに、

そのあとすっと立ってそのまま立ち去ったんだ」


ときくと、そのときの情景は思い浮かびます。



しかし、今一つ面白みがありません。



◆しかし、


「この前電車を降りて駅の階段を下りていたら、

『ザサッー』っという音がしたので思わず振り返ったら、

階段を数メートルも転げ落ちて、

そのあとすっと立ち上がってそのまま何事もないように立ち去ったんだ。」



◆微妙な差かもしれませんが、


臨場感を伝えるための言葉の選択、伝える内容の順番、言葉の勢い等、


やはり技術ともいえるものの差が出るのです。



◆話を面白く伝えることができる人は、


人がどこに興味を持つかをわかっているからできるのですが、


その前に自分が面白いと感じているポイントがあり、


しかも人に楽しんでもらうためにはどうしたらいいのかを知らず知らずに考え、


普段の会話のなかで試しているものです。



◆身近なところから共感を呼ぶ表現を探すとともに、


自分も楽しむという姿勢のもと、


開かれた自由なスタンスでいることが最も肝心なところなのでしょうか。



   文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

       ひらの こぼ 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

12:46:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1218】〔日常を自然に濃密にする方法〕 | ホーム | 【気づき1216】〔発想は、訓練で豊かになるか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2950-6cd0d0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |