【気づき1220】〔『思う』より、『思い出す』〕
2015 / 06 / 20 ( Sat )






◆先日、フェースブックで知ったエピソードです。



「オーストラリアの6歳の男の子が、あるTVのCMを見て以来、


自分の髪の毛を伸ばし始めたというのです。



からからわれようとも伸ばすことを決してやめませんでした。



そして、2年半がたち、彼は髪を切ることにしました。



そしてその切った髪を、


がんの治療で髪が抜けてしまった人のために寄付をしたというのです。



彼が6歳の時に見たTVのCMは、


髪の毛を募るチャリティーのCMだったのです。」



◆文章の巧拙はありますが、


このエピソードを読んで共感してもらえる方もいらっしゃるのではないかと思います。



文章で人の心を動かすためには、


共感してもらうように書くということの1つの例になると思います。



◆では、共感してもらうにはどうしたらいいのか?



そのためには、


読んでいる人にも追体験できるように状況を巧みに表現することが必要なようです。



その雰囲気を通して多くの人が共通して感じるように表現するのです。



◆つまり、共感してもらうためには、


自分がこう思うということを書くよりも


場面や思いを共有できるエピソードを思い出し、


それを軸にするということが1つの方法となります。



この方法は、必要な時に即座に使えるすばらしいテクニックです。



   文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

       ひらの こぼ 著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

08:51:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1221】〔すてきと思われる人の条件〕 | ホーム | 【気づき1219】〔知恵を自分向けに変換する〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/2953-b15bae7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |