【気づき1273】〔今恵まれていることに感謝する〕
2015 / 08 / 12 ( Wed )






◆「ありがとう」



この言葉を一日何回言っているか、


何回心に思い浮かべているかをチェックしたことがあるでしょうか。



感謝をすることは大切だと思っていても、


いかに実行していないかがよくわかります。



◆その理由を考えてみると、


少なくとも言葉にしないのは職場や家庭という身近な人に言うことはめんどう、


あるいは照れくさいという思いがあるのでしょう。



しかし、近しい関係であっても、言葉にしなければ伝わらないことは事実だと思います。



◆そこで、1日50回「ありがとう」を言ってみるよう試みることもいいアイデアです。



そして、実際にチャンスがあるごとに「ありがとう」と言葉で伝えることをやってみて、


気づくことがあります。



◆それは、「恵まれていることに慣れきっている」ということです。



言い換えると、「今の幸せのありがたみが肌でわかっていない」ということです。



◆おおげさですが、夜露をしのげる家があること、


三食の食事をさほどの苦労もなく食べられること、


自分のやろうとすることを選択できる自由があることなど、


感謝するための題材は多くあるのです。



◆毎日の生活に何か足りないと思うのは上昇思考の表れかもしれません。



しかし、今恵まれていることを抜きにしたまま先のことを考えると、


真に求めるものとは違うものを心に描いてしまうような気がしてなりません。



     マスターの教え “富と知恵と成功”をもたらす秘訣

       ジョン・マクドナルド  著



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

10:34:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1274】〔自分のことをより理解する1つの方法〕 | ホーム | 【気づき1271】〔『これは常識?』を確かめる方法〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3007-c9b0fbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |