【気づき1300】〔ダイヤの原石はどこに居るか〕
2015 / 09 / 08 ( Tue )






◆「今日のおすすめは、何ですか?」

「ちょっと待ってください。聞いてきます」



「この料理は、どれくらいの量ですか?」

「ちょっと待ってください。聞いてきます」



◆居酒屋でそういう場面に遭遇することがたまにあります。



アルバイトであろうとなかろうと、また居酒屋に行ったことがあろうとなかろうと、


働いてお金をもらうのであれば自分がやるべきことを想像して、


必要な情報収集はしておかなくてはなりません。



◆当然のことですが、相手がいる仕事の場合、


相手が求めてくることが何かはわかります。



ただ、その要望の表面的なところだけをおさえるのか、


それともそこから波及するところまでをおさえるかで、


その人の価値が断然かわってきます。



◆ただ、なかにはそういう場面での経験を積みながらも、


自分の答えられる範囲を広げていこうともせず漫然と働き続ける人がいます。



また、そういうタイプの中にも、


もともとはそういう視点を持ち合わせていながら、


その力を発揮していない人がいるのも事実です。



◆努力をする人以外を排除するとしたら、


仕事の量をこなせなくなり組織が成り立たなくなることもあります。



だからといって、努力しない人ばかりになってしまうと、


それもまた組織としてうまくいかなくなります。



◆組織のリーダーともなると、


誰が努力を積み重ねる人か、


もしくは必要なことを感じる感性をもっているかを


常にキャッチする気構えと位置取りが必要です。



人を発掘し、育てていくということは大きな課題です。



       高井 伸夫 著

        → 仕事で人は成長する



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

12:37:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1301】〔なりたい自分を探し続ける〕 | ホーム | 【気づき1299】〔心を込めて生きているか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3034-38cdea45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |