【気づき1306】〔『円より縁』を大切に〕
2015 / 09 / 14 ( Mon )






◆「円より縁」最近読んだ日経ビジネスで見かけたフレーズです。



これを見たときにいくつかのことが頭の中をよぎりました。



◆このグローバルな時代に、


国がどういう位置にいるか、


企業がどう生き残るかについて専門的な視野がないと立ち行かないことになります。



また、庶民にとってもお金というものは生きていく上で重要な要素であり、


生活をどのように組み立てるかを考えるときに一番影響力をもつと思います。



◆「お金さえあればすべての物が手に入る」



そういう考えの人は


とにかくお金を手に入れることを一番の目的にして行動するのでしょう。



また、そういう人の意見を聞いて、


「お金がすべてではない。そう考える人と付き合いたくない」と言う人もいます。



◆これは意見の分かれるところでしょう。



しかし、どういう人が幸せになれるかということを軸に考えた場合、


お金がいくらあろうとお金の多寡によって変化しない人間性があることが


一番幸せにつながると思うのです。



「円より縁を」という言葉を、


お金か縁のどちらに重きをおくのかという意味合いではなく、


お金もだ大事だが人との縁を大切にしたほうがより幸せになれる、


と読みかえることが肝要だと思います。



◆これから物より心ということが本当に尊重される時代が来るとすれば、


「円より縁」は一番大切な信条になると思います。



   林田 正光 著

       → リッツ・カ-ルトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:45:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1307】〔自分の置かれた環境を客観的に知る方法〕 | ホーム | 【気づき1305】〔自ら勉強し、身を守る時代〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3040-cff4b0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |