【気づき1338】〔あなたはどうなりたいですか〕
2015 / 10 / 16 ( Fri )






◆人気グループSMAPのメンバーである中居正広さんについて、


社会学者である太田省一氏が「中居正広という生き方」という本を出版しました。


     太田 省一 著
        →   中居正広という生き方



その本によると、


中居さんには「ジャニーズなのにおしゃべりがいちばんできるようになる」


という長期目標があったといいます。



◆実際、中居さんは司会業も多くこなす国民的アイドルとして不動の位置を築いています。



生きていくためには人生の戦略が必要であり、


それを実践しているいい例だということができます。



◆「自分には何ができるか」

「自分は何に興味があるか」

「自分は何をして生きていくか」

「チームのパーフォーマンスが上がるための自分の役割は何か」



以上のような問いを自分に投げかけ、


自分がどういうことをやっていくかを確認し、


それにそって毎日を過ごすことが肝要であることは間違いないと思います。



◆職業選択をするときにこのことについて


一度じっくり向き合ったことがあるはずなのに、


それ以降この問いにあらためて向き合うこともなく


何十年も過ごしていくことが多いと思われます。



しかし、方向転換をするにしても準備にある程度の時間がかかることもありますし、


自分の思い自体も徐々に変わっていくことがあるので、


自分の思いがどこに向かっているかを定期的に確認することがだいじだと思います。



◆あわただしいなかで毎日を過ごしてしまいがちですが、


自分とじっくり向き合う時間を定期的にもつように工夫することで、


わたしたちの人生の充実度は大きく変わってくるのです。



   祐川 京子 著

       → 夢は宣言すると叶う



      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

12:26:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1339】〔寄り添うには覚悟が必要〕 | ホーム | 【気づき1337】〔覚悟したら幸せになれる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3072-5c1b1400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |