【気づき1360】〔家族が死ぬということ〕
2015 / 11 / 07 ( Sat )






◆家事や交通事故で家族を失うというニュースを目にします。



そのたびに「もし自分にもしそういうことが起こったら


耐えられるだろうか」と思います。



「妻と子供3人、もしこの存在が急にこの世から消え去ったとしたら、


自分は立っていられるだろうか。」



◆そこで我に立ち返ります。



「自分はなぜ生きているのか」


「自分は家族のために生きているのか」


「家族のためにも生きているが、俺は俺として生きている部分もあるのではないか」



◆そういうことを考えたときに、


「家族が死んでつらいとしても全てが消滅したわけではない。

自分が自分としてこの世にいるための自分の意味を自分でみつけていたら、

いつかはそこに立ち返ることができる」


とかすかに思うところもあります。



逆に、もしその意味をみつけていないと


家族が死んだら自分はこの世に居られなくなるとも思います。



◆家族との凄惨な別れを私は経験していません。



しかし、家族が死んでも自分はこの世で何をするか、


家族の死という苦しみを乗り越えるだけの課題が自分にあるかどうかで


苦しみの大きさは違ってくると感じています。



◆その苦しみを小さくすることが目的ではありませんが、


「自分はこの世に生まれて何をするか」という課題を確認することが


生きるための軸になるのではないかとも感じています。




      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

16:41:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1361】〔自分を活かせるよう体制づくり〕 | ホーム | 【気づき1359】〔覚悟を決めて、生きのびる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3094-1ac30aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |