【気づき1363】〔ダイエットをして頭脳も鍛える〕
2015 / 11 / 10 ( Tue )






◆人には、先を見越すというすばらしい能力があります。



目の前でまだ見ることができていないことを頭に思い描くことができるのです。



この力によって、人類は知識の幅を広げ、


新しい技術を時代ごとに開発し続け、そして進歩発展してきました。



蒸気機関、航空技術、いまや宇宙に関する理解、技術の進歩が


目覚ましい時代を迎えています。



◆しかし、この能力を進歩できない方向に使ってしまうという落とし穴があるのも事実です。



先を見越した際にそこに不安を交えてしまうと、


せっかく先を見通したのにかえって身動きがとれなくなるのです。



◆杞憂と言う言葉があります。



中国古代の杞の人が空を見上げては天が崩れ落ちてくることはないかと、


いつも心配して暮らしていたという話です。



先行きをいろいろと考えることはできても、


心配が先にたつようであるならばこの能力をうまく使っているとはいえないのです。



◆そこで、この先を見越す能力をプラスに働かせる訓練が必要です。



その一例としてダイエットというものは有効ではないかと思うのです。



自分の体がスリムになるという映像を思い浮かべること自体、


実際には起こっていないことを想定する訓練になっています。



しかも、それを実現するためにはそれなりの時間が必要になるので、


実現に向けて常に前向きに時を過ごす訓練をしていることになっているのです。



◆考え方にはその人なりの癖が出ます。



その癖が自分をがんじがらめにしないように鍛錬を続けることは、


人生を切り開くためには有効なことだと思います。




      「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



     「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:06:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1364】〔組織づくりに失敗する理由〕 | ホーム | 【気づき1362】〔自分の‘軸’は何かを知る〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3097-858e9c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |