【気づき1411】〔転職を人生の転機とする〕
2015 / 12 / 28 ( Mon )





◆人生にも当然計画が必要です。いわゆるライフプランというものです。



仕事、経済面、心理面、健康面などを盛り込んで文字にしておくと、


どのように自分の人生を組み立てていくかが目に見えるので非常に有益です。



◆どうなりたいかを文字にするということは


それぞれの項目においての目標をすえることになるので、


自分が何歳のときにどうなりたいか、


家族がいる場合は自分が何歳のときに家族が何歳で、


そのときにどれだけお金が必要か、


どのような行動が必要かも視認できるのです。



◆ところが、もちろん計画は思い通りにいかないことがあります。



目標が達成できなかったり、


また、いろいろな状況の変化により計画の変更を余儀なくされることもあります。



転職などはその典型的な理由のひとつと言えるでしょう。



単なる転職ではなく、倒産という条件では更に大きな変更を迫られます。



◆金銭面での計画についてはそこで計画はいったん白紙に戻り、


根本から考え直す契機を迎えることになります。



それをどういう状況で迎えるか、何歳で迎えるかによって判断は違ってくるでしょう。



しかし、その際、失業保険が支給されるのであれば、


それを受給してでも慌てて次の仕事を選ばないのも


大きなプラスの決断ではないかと思うのです。



◆働いて、給料をもらって、そして食べていかなければなりません。



いろんな支払いをしなければなりません。



焦りもでるのは自然なことです。



しかし、そこで少し踏みとどまり、先を見越してみてはどうかと思うのです。



◆自分のやりたいことの確認、やりたかった勉強をしてみるなど、


リセットの時間としてとらえるのも人生にとって有効であると思います。



        オグ・マンディーノ 著

           → あなたに成功をもたらす人生の選択



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

08:06:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1412】〔リサイクルも、事実の認識から〕 | ホーム | 【気づき1410】〔真実を自分の人生で確かめる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3145-f7803007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |