【気づき1441】〔部下を育てるための鉄則〕
2016 / 01 / 27 ( Wed )





◆部下を育てるというのは上司の役割なのでしょうが、


そう簡単にはいかないものです。



やってみせないときっかけがつかめないでしょうし、


やってみせてばかりだと覚えないものです。



もどかしいものですが、


「自分でやったほうが早い」と思うことは当然ご法度なのです。



◆しかも、人ぞれぞれ資質が違うのですから、


それぞれの特性に沿った対応をしなければならないともよく言われます。



ここでまたかなり高いハードルが課せられるのです。



手助けすると、助けてもらってよかったとただ思う人、


その機会に自分なりのクリアの方法を考える人などいろいろいるのです。



◆「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」


という山本五十六の有名な言葉があります。



やってみる、言って聞かせる、させてみる、ほめるなど、


伝える側にはいろんな能力が必要です。



目立ちはしないですが、耐えるというができるのも要件に加わります。



◆それから、この言葉には文字としては出てこないのですが、


全体の意味合いから、


人の動機に訴えかけるか否かが成否のカギであることも理解できます。



やって見せている自分はどれほどの思いでそれをやっているか、


またどれほどの思いでそれを相手に伝えているか。



当然ながら相手はそれについても


体で感じていることを忘れてはいけません。



        吉田 松陰 著

           → 覚悟の磨き方



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

23:41:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1442】〔心楽しく、笑顔のある毎日を生きる秘訣〕 | ホーム | 【気づき1440】〔どんな機会も貪欲に取り込んで生きる〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3175-ff27041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |