【気づき1453】〔流れの早い時代の自分の守り方〕
2016 / 02 / 08 ( Mon )





◆「今のうちにできることをきっちりやっておかないと、将来に不利益をこうむる」


ということを指摘されても、


現時点でさほどつらくない場合、


すぐさま行動様式を変えるということはむずかしいことです。



実際に禁煙に成功する人の比率がさほど高くないのもその証しとなるものでしょう。



◆しかし、今はなんとか過ごせるからこのままでいいと思うことは、


将来確実に不具合を受け入れなくてはならないということになるだけです。



時間がたって後悔することを、


どうしたらもっと早い時期に身に迫って理解できるようになるのでしょうか。



◆忙しくて自分と向き合う時間がなかったり、


逆に余裕がありすぎて安穏としているからなどとその理由はさまざまでしょう。



しかし、時間は遡れないのですから、


結果は自分にかえってくることを自分に理解させるために、


自分と向き合い、どういう人生を送るかを真剣に考えることが必要です。



◆インターネットやテレビで見ることは


すべて人ごとで自分とは無縁のような印象を受けがちです。



また、今の時代は情報が多すぎるので、


ひとつひとつの情報をじっくり受け入れることがなくなる傾向もあると思います。



◆しかし、生身の人間には実際にはいろんなことが起こります。



なんとなく触れるだけであとは捨ててしまうような情報と、


自分にとって関わりの深い情報とを区別して取り込む意識が必要です。



流れの早い今の時代ですが、


それに紛らわされたら大きなマイナスを背負うことになります。



◆そういう時代に自分は生きているということを


特に強く意識しなければならない世の中だと思います。



        小池 龍之介 著

           → 考えない練習


        吉田 松陰 著

           → 覚悟の磨き方



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

13:03:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1454】〔早寝早起きの効能〕 | ホーム | 【気づき1452】〔すべてを水の泡にしないために〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3187-bab06624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |