【気づき1468】〔組織の力、底上げのロジック〕
2016 / 02 / 23 ( Tue )





◆人間の作る組織には、どんな状況でも頑張り通す人が20%いるそうです。



また、別の20%はどんな状況でも


文句、不満を訴えるネガティブな傾向のある人たちで、


残りの60%は状況に引っ張られて態度が決まるようです。



◆いい組織にしていくためには課題を1つ1つ解決していかなければなりません。



具体的なテーマについて具体的な課題をみつけなくてはいけません。



そういう状況下、ネガティブな20%からそのネタをさぐっていくことが


足がかりになるという見方もわかりやすいように見えます。



しかし、実はそうではなく、


経営者として経験を積み上げている方の視点からすると、


頑張る20%のケアをしたほうが事態はいい方に動くといいます。



◆働き蟻の世界の法則が明らかになっています。



働き蟻の20%はほとんど働かないそうです。



もし、働いている80%の蟻が動けなくなったときに、


それまで動かなかった蟻が活発に動き始めるのだそうです。



すべてのアリが必死に働くよりも、


働かないアリがいる場合のほうが、


概して長く集団を存続できるというシミュレーション結果が出ているのだそうです。



◆思うように動かない20%はそれがあって当たり前と思うことが必要なようです。



肝心なのは、まじめな20%。まずはそこをしっかり把握することです。



半数を確保したら大勢を動かせるというのは、


例えば政治の世界のような、


人間の作り出した仕組みの中で受けとった発想のように思います。



       本田 直之 著

           → レバレッジ・マネジメント



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

07:37:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1469】〔健康はただで得られるか?〕 | ホーム | 【気づき1467】〔ライバルが突然消えたら、そのあとどうするか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3202-ad1ff571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |