【気づき1557】〔ストレス発散のつもりで、逆にため込んでいる方へ〕
2016 / 05 / 22 ( Sun )





◆ストレスがたまったとき、


それをすっきりとさせる自分なりのストレス解消法を持っていると心強いです。



しかし、ストレスを発散させているようで、


実はストレスを増大させていることがあることに要注意です。



◆職場での憂さを晴らすために、


酒を飲みながら上司のグチをこぼすということがあります。



しかし、これはストレスを減らすどころか


逆にストレスを抱え込んでしまう行為になるようです。



◆その仕組みについてよく理解しておくことが賢明です。



つまり、グチを口にしますと、


怒りの業が刺激されて心に強く染みつきます。



そういう状態が続くと、


理由がわからないまま不安になったりイライラしたりすることにつながります。



さらに色濃くこのサイクルが心に染みつき習慣となると、


暗くて、怒りっぽい性格になっていくようです。



◆「そうならないためには、どうしたいいのか」



それには、


「自らのネガティブな感情を自分から切り離してしまうこと」が有効とのことです。



怒りの業に飲み込まれないために、


自分が不安であったり、怒ったりしていることを認めるのです。



不安なときには、「不安、不安、不安、不安」、


怒っているときは「怒り、怒り、怒り、怒り」


と繰り返し唱えてしまうことで、


不安や怒りの念をシャットアウトするのです。



◆実際にやってみますと、その通りであることがよくわかります。



この方法を身につけると、


ストレスを抱え込むということを即刻やめることができるのです。



        小池 龍之介 著

           → 煩悩リセット稽古帖



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