【気づき1561】〔リバウンドしないダイエット法〕
2016 / 05 / 26 ( Thu )





◆ダイエットと聞くと、節制、我慢、忍耐というような言葉が頭に浮かびます。



そういう意味では、ダイエットはつらいこと、


試練であるという位置づけであるように思います。



しかし、食べるという行為の意味をとらえ直すことにより、


意外に簡単に実行できる可能性もあると思います。



◆食事の際の自分の食べ物の食べ方を客観的に眺めてみてください。



よくかんでいますか、味わって食べていますか、


飲み込むまでの時間が早すぎませんか。



また、なにか考え事をしながら食べていませんか。



◆小池龍之介さんが主宰する坐禅の会のあとに、


1つのケーキを30分かけてゆっくりと食べる会を実施したという内容の文章を


小池さんの本で読んだことがあります。



私も自宅でそれを試してみました。



そのときに、気付いたことがあります。



◆「なぜだか、あわてて食べている」



「矢継ぎ早に口の中に食物を放り込み、急いで噛み、そして飲み込んでいる」



「食べながら、何かを考えている」



◆坐禅では、


呼吸というようなそのときの自分の五感を


感じ取ることに集中することを訓練します。



それが、目の前のことに集中する練習となるのです。



その視点で自分の食事場面を思い起こすと、


私は食事にまったく集中できていませんでした。



味わってもいないし、どれだけ食べたかもわからない在り方でした。



◆食事のときは、目の前の料理を口に運び、ゆっくりと味わって食べます。



考え事はせずに、噛むということに神経を集中し、その時の味を味わいます。



もし、これだけのことを実行しただけでも、


食事の仕方は変わり、結果的にダイエットになります。



そして、少し時間はかかりますが、


自然に自分に合った体つきになっていきます。



しかも、リバウンドなどしないのです。



        小池 龍之介 著

           → 煩悩リセット稽古帖



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:46:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1562】〔イライラをためないあり方〕 | ホーム | 【気づき1560】〔自分の親も年を取る〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3295-c48eb27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |