【気づき1565】〔負のエネルギーを感じられる生き方を〕
2016 / 05 / 30 ( Mon )





◆仏道の瞑想のなかの基本中の基本に、


「四念処」というものがあるようです。



その4つとは、


①からだの観察、②気持ちの観察、③心の観察、④法則の観察です。



◆身体感覚の観察に熟練してくると、


心が何らかの反応をするたびに


特定の箇所に反応が起こることが敏感に感じられるようになるそうです。



こめかみがぎゅっと締め付けられたり、


おなかがきゅっと痛んだりする感覚です。



◆これは負のエネルギーがわき起こったがゆえに生じる、


「苦」の信号ということです。



その信号をいつしか信号としてキャッチできなくなってしまっているのが


今のわたしたちの姿なのです。



この信号は「苦」によるダメージを受けているのに


それをそれとして認識できないがゆえに、


自分を痛めつけ続け、


しかも周りの人たちにも負のエネルギーを撒き散らし続けることにもなるのです。



◆せめて自分がそういう状態であることを感じられるように戻ることが、


結局、この世に生まれてきた使命を果たすことに近づけるのだと思います。



そういう思いでいられるように、


毎日緊張感をもって生きていきたいと思います。



        小池 龍之介 著

           → 煩悩リセット稽古帖



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

22:28:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1566】〔北海道の小学生の無事を祈ります〕 | ホーム | 【気づき1564】〔損になるプライドとは〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3299-4d5c4665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |