【気づき1595】〔地球が回転していることを感じたことはありますか〕
2016 / 06 / 29 ( Wed )





◆小池龍之介氏の本を読んでいて、


「地球が回転していることを感じたことがありますか」という記述に触れました。



その文章を呼んで、私は愕然としました。



「そんなことまで人間は感じ取れるものなのか!」



◆いま自分自身に起こっていることや自分の内面にある思いを、


わたしたちは落ち着いて見ているでしょうか。



それさえやっていないのであれば、


自分の外に起こっている実像も


あまり把握していているとはいえないのかもしれません。



◆わたしたちはふだん、


「試す」→「振り返る」→「修正する」→「試す」ということを実行しています。



これは、成長するために必要な姿勢です。



しかし、それだけでは足らず、


目の前のことに集中するということが基礎になると思います。



◆その実現のためには、坐禅の知恵を借りることが有効です。



ふだんから自分の五感を感じる練習を心掛けるのです。



自分が呼吸することに意識を向け、


呼吸をしている様子を感じることはどこにいてもできるのです。



◆目の前のことに集中できると、


それが喜悦につながると仏道では説かれています。



今に集中することが考えすぎることを防ぎ、しかも心が豊かになるのです。



情報が錯綜し落ち着かないこの時代に、より求められるスタンスです。



◆ちょうどよい心の持ち方、心のむけ方を、


古典の読書や禅の心を学んで身につけることは人生の充実につながります。



       致知出版 「致知」

           → http://www.chichi.co.jp/



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:30:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1596】〔『優柔不断さ』が『傲慢』に変化する仕組み〕 | ホーム | 【気づき1594】〔周りから心理的に除外される人の典型例〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3329-a396d461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |