【気づき1612】〔悪意のある人への接し方〕
2016 / 07 / 16 ( Sat )





◆世の中には悪意のある人というものがいます。



その人たちは、周りの人に悪意を向けることで


楽しんでいるわけではないようです。



そういうあり方をせざるを得ないような「苦」が、


当人を駆り立てるというのです。



◆その「苦」とは、


自信がないから人のことをやっつけて


自分の位置を相対的に上にしようとしているというような、


非常に稚拙な思いが基礎になっていることもあるようです。



そういう思い方をして、


自分の立場がおびやかされていると常に感じているからこそ、


悪意を発し続けるのかもしれません。



◆しかし、


そんなあり方をする人に悪意を向けられたとすると、


それをはねのけたくなります。



わけもなく嫌な思いにさせられることは当然避けたいのですから自然なことです。



しかし、悪意を放つ人の心の奥底には、


途切れることのない「苦」のエネルギーがあるのですから、


それに対抗することはこちらもかなり力を注がなければならないことになります。



◆だからこそ、仕返しをしようなどと考えたら、


こちらの心もかき乱され続けることを覚悟しなければならなくなります。



距離を置くという策を取ることに越したことはありません。



        小池 龍之介 著

           → 煩悩リセット稽古帖



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

08:58:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1613】〔瞑想が人生にもたらすもの〕 | ホーム | 【気づき1611】〔『気づけない人』は人生の選択肢を失う〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3346-7520f4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |